中央区が7/20に「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査」を公開しました。これは先日取り上げた国土交通省が公開した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」資料にあわせたものと思われます。

そもそも、このあたりの地域はアジアヘッドクオーター特区に指定されていても、現状臨海部は不便なので地区内にかなりの空き地があって、ポテンシャルがあるにもかかわらず、いまいち開発が進まないのは路線面で恵まれていないから、と指摘されています。

toshin_rinkai_huben

そして検討ルートから。本資料では2ルート+1が検討されています。

toshin_rinkai_route

環状2号線下ルートはBRTと被ることから最初から検討せず。ただ、首都高晴海延伸の関係上、晴海から先の新市場は環状二号線下ルートを通ります。このルートだと、りんかい線との直通運転は考えられないので、国際展示場駅直下?に建てられると考えます。私は選手村通るのかなと思いましたが外れました。環状2号線下検討はBRT需要の食い合いもありますし、これを推進した手前、政治的にも正しくないのでしょう。

緑ルートがAルート。晴海通りの一本西側を通ります。これは、首都高晴海船の銀座延伸を見越したルートです。こちらは大深度を使わなくても良いという利点があります。

赤ルートがBルート。晴海通り直下を取りますが、ここで2パターン分かれます。B-1ルートは首都高延伸があるものとして、大深度をシールドマシーンで掘るパターンです。B-2は首都高延伸がないパターンで、極力浅い位置に建設するルートです。ただ、日比谷線の直下を通りますので難工事となります。

現状、B-2は無いでしょうから、AとB-1比較になりますが、、、普通に考えてAルートが本命でしょうね。

あとは、駅の位置ですが、勝どき・晴海は1つの駅になりそうです。運河下に駅を作って両側に駅出口を作るということですね。勝どきと晴海両方に作っても輸送需要はあまり代わらずということですので。

続きを読む »

国土交通省・東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会における「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」という資料が公開されました。

tokyo_newrailway_list

東京湾岸地区のさらなる交通インフラ整備、データ上は前向きに捉えても良い内容となっています。今回、公開されたデータより、私のブログの守備範囲である「羽田空港アクセス線」「京葉線・りんかい線相互直通運転化」「都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備」「東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)」の4路線を取り上げます。ちなみに、政策課題への寄与度のランク付けですが、4段階評価で「◎+ 寄与度特大、◎ 寄与度大、○ 寄与度中、空欄 寄与度小」となっています。

羽田空港アクセス線

hanedaaccessline_01

総事業費(億円):3,400
政策課題への寄与度
■混雑緩和◎
■速達性向上 ○
■都市機能の高度化
■空港幹線駅アクセス◎+
■シームレス化 ○
■災害時の輸送対策/列車遅延対応 ◎
累積資金収支黒字転換年:18年~18年
意義:羽田空港と国際競争力強化の拠点である都心や新宿、渋谷、池袋、臨海部等副都心とのアクセス利便性の向上。

黒字転換年が18年とこの中で挙げられているプロジェクトの中では最も早いプランです。羽田へのアクセスが飛躍的に向上しますね。私としてもできれば早く着工していただきたいプランです。

京葉線・りんかい線相互直通運転化

rinkai_chokutsu

総事業費(億円):-
政策課題への寄与度
■混雑緩和
■速達性向上
■都市機能の高度化 ◎+
■空港幹線駅アクセス ○
■シームレス化 ◎+
■災害時の輸送対策/列車遅延対応
累積資金収支黒字転換年:-
意義: 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と舞浜地区・幕張新都心地区とのアクセス利便性の向上。

りんかい線ができた当初からずっと言われているプランだと思いますが。事業費もほぼかからないし、はよやれとの催促かな?とも思いましたが、上記の羽田アクセス線とセットで、というのもあるのでしょうね。ネックは2つ。りんかい線の借金の面倒を誰が見るのか・京葉線ルートとの運賃の差をどうするのか、です。後者はJRりんかい線買収すればJR東が決められることですが、借金については東京都と話しあいでしょうねぇ。多分ここが一番のネックかと。

都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備

続きを読む »

アベノミクスの開始以降、大胆な金融緩和は最終的にマイナス金利までの段階に達しました。

当然この効果は住宅ローンにも現れています。私がブログを始めた頃のフラット35金利が2.5%程度。もっと遡って、はじめての家族で住むマンション購入を考えていたころは3%でした。いまや1%を切る金利になっていることを考えればたった数年で隔世の感がありますね。
金利3%と1%の差は想像以上に大きくなります、なぜなら額が大きく、期間も長いからです。住宅購入で3000万円の住宅ローンを借りるのは普通ですが、かかる利子は、年間90万円(3%)と30万円(1%)、4000万円になると120万円(月10万円!)と40万円の差ですから毎月の支払額は当然大きく変わってくるのです*1。

img_kinri_01
画像出典:ARUHI公式Webページより

やった、これで毎月の支払いが安く済む!・・・というわけには当然いかないのです。

誰もが自由に土地を購入できる自由競争経済の下では、各マンションデベロッパーが土地の仕入れを行います。彼らは、勤労者が毎月支払うローン金額の方を見たうえで、建設費や自社の利益率を足し合わせて土地の入札に参加します。つまり、住宅ローン金利が下がれば、その分マンション適地の値段を上がるのです。

続きを読む »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー