» 2016 » 8月のブログ記事

BAC絡みのこの話、しばらくブログにするか悩んでいたのですが、立て続けに3件メールが来まして、こちらのブログでも記事化することにしました。

ブリリア有明シティタワー契約者です。いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
当方理事会がBAC南側更地(水素ステーションと外車ディーラーの間。地番:有明一丁目3番16)の所有者が東京建物であることを登記簿にて確認し、住民に報告がありました。
また。補助315線を挟んだヤマト東側の土地も開発の噂がちらほらと流れています。
機会がありましたらブログのネタとして扱っていただけたらと思います。

(訂正:こちらでいただいたメールの位置は間違いのようです。東京建物が取得したのは道路新設に伴うヤマト運輸の隣、三角形の土地です。)
これですね。

BAC_tokyotatemono_20160415

平成28年4月15日に東京建物が取得しています。

でも地番検索サービスで有明1丁目3-16を検索すると道路が曲げられてできた三角形の空き地に3-16指定が来ていて私少々混乱していました。(→場所訂正20160830:やはり、地番検索サービスのとおりヤマトの東、この三角形の土地のようです。メールをいただいた皆様ありがとうございました。)

ariake-1-3-16

ariake-1-3-16_map

ariake-1-3-16_map2

ということで、情報提供者様の言われるとおり、岩谷産業とマクラーレンの間の土地ということですね。南東+東角部屋はガチ被りです。

bac_toutate

東京建物さんってこういう間の悪いことをたまにしますね。BMA~BACの悲劇が昔あったことを思い出します。またBASの南西部屋にとっても眺望を阻害する要因です。

続きを読む »

週末は某所でお休みしてました。

さて、湾岸タワーマンションファンがずっと待っていた湾岸新作タワー/パークタワー晴海からDMが届きました。今後の案内方法を変えるそうです。

pht_dm_201608_01

くじらアイランド等のコンセプトは下ろさないようで一安心。

pht_dm_201608_02

販売時期は来年6月予定で、竣工は更に2年先の平成31年5月予定となりました。今年9月から物件ホームページを公開予定とのことですが・・・

pht_dm_201608_03

メンバーズサイトはID・パスワード付きのクローズドサイトのようです。どうしてこのような販売方法をするかわからないのですが、好きなことを書かれてしまうブログ対策ですかね、どうしよう。

LINEでのスタンプ配布などいままでにないプロモーションを仕掛けてきた同物件なのでこれからが楽しみです。

さて、私の価格予想ですが、

続きを読む »

8/26に国土交通省より平成28年第2四半期地価LOOKレポートが発表されました。これは第2四半期つまりH28.4.1~H28.7.1の地価動向調査です。今回、平成20年第4四半期から一貫して続いてきた上昇傾向に一服感が出てくるレポートとなりました。以前、肌感覚として湾岸の相場天井は昨年夏くらいだったと書きましたが、若干時期はずれているものの、佃・月島レポートの中でも書かれています。

chikalook20162nd

ついに、青海・台場が横ばいになりましたね。基本的に各地のプロット点はまだ上昇となってますが、東京圏の総合評価を見ると

chikalook20162nd_02

このような感じで、長く続いた地価上昇局面が終了しそうな気配ですね。

佃・月島エリアについてのコメントでは「平成28年年初以降株価が下落し、経済状勢の不透明感から資産保有目的の個人富裕層による取得需要が減退しており、晴海地区など利便性の劣る地区を中心に分譲マンションの売れ残りが見られるなど弱まりをみせている」とのコメントも見られます。

tsukishima_look20162nd

晴海地区の分譲マンションの売れ残りって、名指しはされてませんが完全に晴海のドゥ・トゥールのことでしょう。でも、住友さんに言わせれば「竣工前完売など狙ってない、売れ残りではなく適正在庫」ですから!結局、経済環境が今後不透明だと、いくら金利が下がっても高値だと買い手がなかなかつきにくくはなってますよね。7000超えて8000万とかになると完全に富裕層ですが、そういった人たちの人口は極端に細りますから。
といっても、「当該地区におけるマンション販売価格は、インフラ整備や東京五輪関連施設の建設に伴う周辺地域の熟成により、今後も概ね横ばいと予想される。」とのことでした。私も極端に下がることなく、築年数の経過分くらいの減価ペースになってくると予想します。

続きを読む »

1 / 4123...最後 »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー