» 2013 » 8月のブログ記事

近隣住民注目のUR有明1街区の開札が本日16時に行われました。
入札者は大和ハウス工業で421.7億円!にわかには信じ難い金額です。

UR_ariake

(メールやコメントにて検算間違ってません?と言われたので改めて検算したところ間違ってました。以下修正します)

36309平米の土地ですので、坪単価に直すと421.7億/10983.47坪=383.9万円/坪

容積率:
300%の場合、383.9万/300%=127.96万円/1種
1.5倍の容積率緩和を受けることができたら、450%になり、この場合
383.9万/450%=85.31万円/1種

超高層のタワーマンションを建てる場合、原価は普通のマンションより高く、ざっくり坪100万円(ただし昨今労務費が急騰中)と見積もれば
・・・容積率450%の場合、マンション原価は坪185万円
原価に3割の粗利を取るなら、坪264.3万円!

近隣のBACは坪240万円弱で売っているので、あまりにも強気な値段設定な気がします。しかも最近は
オリンピック特需狙いですかね〜。

続きを読む »

ブリリア有明シティタワーの公式Webページが更新されました。
第1期1次と2次は「連続登録完売御礼」の表記となっていて、あわせて3次以降の価格表がpdfファイルで載ってます。こういう情報公開は他社物件も真似てほしいですね。

ent1
画像出典:ブリリア有明シティータワー公式Webページより

さて、そのまま載せても面白くないので、のらえもん式に坪単価を載せた価格表をアップデートしました。

ブリリア有明シティタワー 第1期3次以降価格表 高層階
↓クリックすると大きくなります
bac_price_list_130809_01

続きを読む »

少しコラム的な話です。
私は最初のマンションを購入した時に、新築も中古も同時並行で探しました。
この時、いくつかエリアを絞り、あらかじめ駅前の不動産仲介屋さんに電話をかけ、物件を紹介してもらいました。
失礼かもしれませんが、どのエリア・不動産屋に行っても、もやもやっとしたものを感じてました。

「条件を真剣に聞いて提案しているとは思えない」

私はあらかじめヤフーでエリアの周辺中古を調べてから訪問したのですが、ネット上でこれは見たいなと思ってた物件はひとつも紹介されませんでした。
ある不動産仲介屋さんでは、希望を5割くらいしか満たしていない(広すぎた)物件を、「とりあえず、ここに行ってみませんか?」と紹介されました。
その物件に訪問すると私がいろいろ見ている間、売主と仲介屋さんが談笑していました。
二人は知り合いなのかな?とその時は思いましたが、なんのことはない、その仲介屋が専任媒介契約を結んでいた物件でした。仲介屋の都合で私の希望に合わない物件を紹介され、売主と私の時間が犠牲になったのです。もちろん希望を満たさないので買いませんでした。

a0001_011477_m

その後ネットで調べ、売主契約に「一般」「専任」「専属専任」の三種類があることを知った僕は、ヤフーにて「一般媒介」と書かれた物件をプリントアウトし、エリアで最も大きいとある財閥の名前を冠する仲介屋(仮にA不動産とします)に行き、「この部屋を紹介してほしい」と依頼しました。
しばらく奥に入ったA不動産の担当は戻ってきたのち、平然とした顔で「その物件は知りませんねー、登録されてません」と言います。
あれ?出かける前にプリントアウトしたのに。

「そうなんですかー、一番見たかったんですけどね。。。」

結局紹介された物件を2つ見て店の外に出た後、いわゆる釣り物件なのか?と疑い、ヤフーに載っていた不動産屋(B不動産)に電話をかけると「本日紹介可能ですよ」と言ってきました。

私はその時、ウソをついたA不動産に不信感を抱き、二度とその仲介屋には連絡を取りませんでした。

でも今ならわかります。
奥に入ったA不動産の担当はB不動産に電話をかけたものの「商談中です」と断っていたのです。

なぜでしょうか?
簡単に言えば、B不動産は「両手」を取りたかったからです。

続きを読む »

1 / 5123...最後 »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年3月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.55%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー