» はじめにのブログ記事

読者の皆様、あけましておめでとうございます。
2017年を無事迎えることができました。

今年は金利と為替に注目する一年だと予想します。

2017年の新築マンション業界を考えれば、2016年と価格水準販売数とも均衡の年でしょう。2016年の首都圏マンション新規発売戸数はふるいませんでしたが、いまの価格水準からみれば少なくない人が、この相場を見てスルーもしくは別の選択肢、例えば中古マンションへ流れていったのだと予想がつきます。

グラフは国土交通省調べ。不動産経済研究所によれば、平成28年度の供給戸数は3.57万戸でバブル崩壊後最低の数字とのこと。

金利面においては、昨年末から徐々に住宅ローン金利があがりつつあることが若干気になります。金利が上がることは悪いことではないのですが、マンション購入層を直撃するからです。フラット35金利が2%を再び付けるようになれば、販売も大減速するでしょう。ただ、米国の景気回復は昨年夏から本格化しており、日本もまた景気回復フェーズに入ってます。このまま景気がよくなってくるといいですね。

一方で、為替相場は乱高下すると予想します。トランプ政権がまだどのようなスタンスかわからないからです。自国へのインフラ投資は予告通り行うのでしょうけど、諸外国特に中国と貿易戦争をするかはまだ未知数だからです。高い関税をかけ、元安を許さないという強気で行くなら釣られる形で円も高くなっていくでしょう。昨年夏の101円くらいになると、インバウンド需要も急減してしまいます。。。ですがが、トランプは現実主義者だあれは選挙戦術だという声もありますし、もう始まってみねぇとわかんねぇなこれ。みたいな状況です。

さて、今年の抱負でありますが。

続きを読む »

本年最後のエントリとなります。

今年書いたブログエントリは164。およそ2.2日に1回書かせていただきました。今年はスムログ連載分もありましたので、実質2日に1度の更新ペースとなりました。


(豊洲市場とSKYZ。来年6月頃に判断するとのことですが・・・どうなるんでしょうね)

今年前半を振り返りますと、【パークシティ中央湊 ザ・タワー】【ブランズタワーみなとみらい】【横浜MIDベースタワー】【ブリリアタワー上野池之端】【アルファグランデ千桜タワー】などの訪問記事を書かせていただきました。この中でも特に印象が強かったのは、ブリリアタワー上野池之端です。不忍池ビューの強気とそれ以外にぱっかり価格が分かれていて、上野というよりも湯島という立地は好きな人はめちゃくちゃすきだろうなぁという感想です。私は上野公園の博物館・美術館が大好きなので、魅力的に見えました。上野駅への最短ルートは上野恩賜公園を通るルートというのもしびれましたね。

アルファグランデ千桜タワーについても、別の意味ですごかった。千代田区の議事録には「中堅所得層が買える」「年収700万円位」「大体5000万円とか、そのくらいになるのでは」と書いてあるんですね。

これを見て購入希望者が殺到。モデルルーム中に価格表が張り出されるという異常事態になりました。ネット社会では、歪みの情報があるとすぐに共有されて皆がそれをめがけて突撃するという好例でしたね。なお、お値段を見てみなさん退却されていきました。いったい、その差額はどこに消えたのでしょうね。

さてそんな一方で、中古タワーマンション探訪連載もかなり進んでしまい、江東区と中央区湾岸は月島界隈除けばほぼ行き尽くしてしまいました、これからはすこし羽を広げて港区方面の探訪も取り上げたいと考えます。スムログも開始させていただきましたが、開始直後(5月)あたりは書く事に忙しくて、あまり覚えていないことも多いです。

そんな2016前半でしたが、翻って後半は、舛添前都知事の辞任から小池都政への変更とそれに伴う混乱についていろいろと書かせていただく、我ながら残念な感じだったなぁと思っております。

続きを読む »

テストエントリです。いま以下のエントリを上げています。
(9月以前のエントリはこちらを御覧ください)

日本のマンション購入の特殊性と、円相場。そして、タワマン空中族。

小説風エントリ第二弾。直裁的なブログエントリではなく小説風にするのは、混ぜっ返す意味もあります。

NHKがアマゾン奥地でも発見できなかった、空中族。そういえば、2014年の夏に会っていました。NHKの取材に紹介するの忘れてた。買い方を聞いていると、為替予約のように聞こえました。手付け10%を払ってその後の値上がり分の予約をするという感じです。とても頭の切れる方でお話しているうちに吸い込まれそうな気分になっていました。

この年末、円相場が急速に円安に向かっているのでこのトレンドが継続すればまた外国人投資家は日本に戻ってくるでしょうね。彼らは常に割安な物件を探しているので、1ドル100円が120円になれば2割ディスカウントされていると考えるからです。ただ、NYの超高級物件はいま投げ売り状態という記事も見ましたし、景気の先行きってのは素人が見通すのはなかなか難しいですねぇ。

湾岸購入者は家に浪漫を求めない?

小説風エントリ第一弾。舞台である神楽坂の囲炉裏は、エロかった。おじさんのみという組み合わせは僕達だけであとは全員爛れた感のあるカップル、といったお店でした。ちなみに二次会は葱屋でした。

彼のお表現が面白かったので、小説風にしました。表現の稚拙さはご勘弁下さい。たしかに、僕の言い方がロマンに欠けすぎたのかもしれません。ロマンいっぱいに購入する人、いると思います。ただ、湾岸に居を求める人ってなんらかの妥協の末だったりするんですよね、元々の第一選択肢ではなかったんだけど、モデルルーム行ってみたり、現地訪問したらとても良かった、とか。

ケーススタディー集:「一戸建てとマンションのどちらにするか悩んでいます」

戸建てもマンションも、ライフスタイルなんですよ。経済合理性はどちらにあるのか悩むのではなく、まず自分や家族が大事にしたいライフスタイルが先にあって、そこから先に予算の検討とともに住宅の選択がある・・・私が言うのも何ですが、ソッチのほうがずっと幸福だと思いますはい。

ウエリス横濱日本大通り モデルルーム訪問

横浜、じゃなかった「横濱」、しかもザ・横濱といった地区にある定期借地権マンションです。モデルルーム訪問って最近いそがしくてなかなかできないので、スムログの方に載せるのどうかと思ったのですが、本ブログとまた違ったノリで書きたいときにはあちらを使うことにしました。

もちろん、湾岸のマンションはすべて「マンション購入を真剣に考えるブログ」の方で書かせていただきます。今後にご期待下さい。

ケーススタディ集「2年間期限付きで海外赴任になりました」

いや、留守中の住居をairbnbでまわすことを考える人、もうそこで素人じゃないですよ。素直に貸すか売るかでいいと思いますよ。

というのも、参入が用意になるビジネスほど、どんどん利回りは低下して最終的には胴元とその周辺サービスしか儲からない、そんな未来が待っているんですよ。観光客から名指しでここに泊まりたいと言われるようなマンションって、当然airbnb禁止の方向になっていくと思うんですね。

かくして、日本のairbnbは安アパート・ワンルームマンションだらけになっていくでしょう。でもア○ホテルよりいい体験かもしれませんね。

ケーススタディ集「シングルがファミリーマンションを購入するメリット/デメリット」

シングルでファミリーマンション買う人って私の周りだとマンションマニアさんしか事例を知らないのですが、自分の城を持ちたい、周りで探すとファミリー向けマンションしか無いというのはいくらでもあると思います。

最初のオチははじめっから決めていて、そこから逆算で書いてみましたというエントリです。花の慶次、カッコいいですね。僕も強くて大きくてムキムキでイケメンで誰からも好かれる人間に生まれたかったですので、今世で得を積んで来世に期待します。

1 / 4123...最後 »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー