» メディアへのツッコミのブログ記事

10/25の第2回市場問題プロジェクトチームの録画・配布資料がアップされてます。2時間もある動画を拝見したのですが・・・もはや壮大なコントに莫大な時間とお金をかけているという感じでして、こんなのに付き合わされる東京都担当部署と設計担当の日建さんがかわいそうであります。

第2回市場問題プロジェクトチーム録画映像・テキスト
第2回市場問題プロジェクトチーム配布資料

shijoupt02_01株式会社アトリエ・ラ・クレ高野 一樹氏や建築エコノミスト森山高至氏がテレビや新聞、雑誌、Twitter・ブログ上において、「豊洲市場については構造安全性に疑義がある」と常々主張されていました。
緊急解説!!豊洲市場の構造設計に疑義アリ
築地移転問題の豊洲市場の建築構造がヤバイらしいという話
↑本当はリンクを貼るのもイヤなのですが、晒すという意味で貼っておきます。

これについて、東京都としては明確な反論を行わず、(どうも小池都知事がPTに花を持たせるために職員に反論させて無いのではという噂あり)まさに憶測が憶測を呼ぶという勢いになりまして、最終的には豊洲市場移転は延期、現在宙に浮いてる状態です。設計事務所が説明すべきという声もありますが、東京都との守秘義務がある関係上、日建側は反論をいままで封じられていました。

本日のPT上で、高野氏の指摘

  1. 防水押さえコンクリートの厚さが間違って(1cm→15cm)計算されている
  2. 積載過重がはたして妥当なのか
  3. 地下ピットの構造解析上の扱いに疑義がある

というコメントの後、守秘義務を解除された日建がすべて反論しました。この反論は説得力のあるものであり、PTメンバーから主な反論はありませんでした。法令順守しているし、安全性は確認されたという結論でした(ただし専門家同士での議論はして欲しいとのこと)。

shijoupt02_03

1点目、防水押えコンクリートの厚さは10mmで計算されていましたが、実際の施工は150mmでした。その結果、重量が変わってくるから構造計算が変わるだろうという高野氏の指摘でしたが、そもそも全体の重量に対しての0.6%分にしかならず、全く問題がないという日建の回答でした。

shijoupt02_04

2点目、ターレやフォークリフトの集中的な過重状態があっても大丈夫なのか?そもそもの設計値が低すぎるのではないか?との指摘には、具体的な数字を出して大丈夫ですという日建の回答です。いや、そんなの計算してるのに決まってるよね・・・

shijoupt02_05

shijoupt02_063点目は、周辺の土が軟らかいので基礎ピットは地下階ではなく、1階と数えて構造計算すべきではないか?という指摘には、基礎ピットはガチガチに作っているので5階建てと考えて計算しても全く問題ないし、法令上は4階扱いで設計すべきでそちらももちろん問題なし、という回答です。

shijoupt02_08↑高野氏が持ち込んだモデル(あとでPTメンバーの佐藤尚巳氏からめちゃくちゃ怒られてましたwショックだったのかしばらく置物状態になりました。)

それに対する日建の回答

shijoupt02_07shijoupt02_09

shijoupt02_10↑基礎部分での変形は0.054cmなので地盤と看做せる、全く問題ない!

ということで、全体のまとめ。全部問題なし、この問題終了!

shijoupt02_11日建の出した資料に、いくつかの質問はあったものの疑義を持つ意見は森山氏含めPTメンバーからありませんでした。ちなみに、高野さんだけが最後まで納得せずに粘るも見解の違いというよりも日建さんとのレベルの違いがはっきりしすぎて・・・時間の無駄っぷりに画面の向こうにいる僕にも参加者のイラつきぶりがわかってしまう次第。たまに謎の差配をする座長にも、手法の違いはどうでもよく安心な建物かどうかという視点で議論して欲しい、とたしなめられてました。

日建さんからも最後に発言を求めて、「我々は法令順守して設計している、高野さんは危険性を指摘していただきたい」とキレながらおっしゃってましたね。高野さん、危険性を指摘できませんでしたけど。

私もこの会議、すべて聞いたのですがこんなことに時間とカネをかけるのは間違ってますよ。早く移しましょ。

沖有人さんが提唱して商標までとった「タワーマンション節税® 」。当たり前ですけど、節税の仕組みなんて声高らかに宣伝したら税を取る側は黙ってないわけで、昨年からタワマン高層階の相続については、不自然に近い場合は追徴課税される指示まで出ています。

それで終われば良かったんですが、ここに来て高層階については固定資産税を上げるという報道が目立ちました。高層階だけ単純に上げると増税になるので、「低層階は評価額を下げて高層階は評価額を上げることにより、同じ棟内で同じ広さでも階数によって固定資産税を変える」という報道が出ています。

proud_towers

そうなると、特に節税など考えずに眺めがいいという理由で高層階を買った多くの人が沖さんが起こした騒動に巻き込まれて増税になるわけで、くだけた表現を使うと「ふざけるな!」となった可能性がありました・・・

今日の日経新聞によると、風向きが変わって「2018年以降引き渡す新築マンション」ということになるとのことでした、いままで二転三転してるのでこれで本決まりかどうかはわからないのですが。

「タワマン節税」けん制、高層階は増税へ
18年以降の新築で 政府・与党方針
日本経済新聞 2016/10/25 0:36
政府・与党は20階建て以上の高層マンションについて、高層階の固定資産税と相続税を引き上げる。2018年以降に引き渡す新築物件が対象。一方で低層階の税負担を軽くする。高層階の部屋は取引価格が高いわりに税金が安く、富裕層の間では節税策として購入する動きが広がっていた。

2018年以降の新築というところに、いま住んでいる人への配慮をしたということです。ですが、これ新しい既得権と歪みを生み出しかねないと私は思います。

続きを読む »

湾岸にお住いの皆さん、朝のワイドショー見て奥様が不安になっていませんか?

最初はお笑いかと思って流していました。共産党都議団の「基準値の4割ものヒ素が地下のたまり水にある!」の公表からそろそろシャレにならないレベルになってきました。

科学的知識のないテレビ制作者・アナウンサー・コメンテーター・「専門家」による、豊洲新市場への一方的な問題提起は最近あまりにも度が過ぎています。ついには妻まで不安になって「あのあたり散歩しない方がいいのかなぁ」とまで言い出しました。豊洲新市場予定地はコストを度外視した除染作業が完了し、その上に砕石・盛り土・建物による蓋がしてあるのにもかかわらずです。

toyosushijo_1608

もう許せません。

・危険なはずの地下水に素手で手を入れる
・不安を煽るために地下に入るもマスクすらなし
・検出されたヒ素はミネラルウォーターのボルビック以下
・基準値以内の六価クロムが検出されたって、それコンクリート由来だから
・強アルカリ性のたまり水が!ってそれコンクリート由来だから
・地下水が染み出してるって、9月大雨降ってるじゃない
・そもそもベンゼンって水に溶けないんですが・・・まず大気の測定でしょ、でもそれを実施して報告するマスコミは皆無
・消えた盛り土ガーって、設計発注段階で建物の下は盛り土なしが決まってるんだから、発注に建物下の盛り土の料金が入ってるわけないじゃん
・建物の下の砂利はAP+2.0mなので水面より上なんですが・・・
・地下水管理システムがまだ動いてないのでこれからでしょう?
・一番ひどいのは、地下のたまり水がアルカリ性というだけで、塩素系漂白剤のアルカリ性と同一視、漂白剤にゆで卵とアジを付けてみたら変化したよ!という意味のわからない比較。豊洲市場地下水は漂白剤並の汚染ってか(新報道2001

こんな意見も。もはや豊洲で生まれ育つ子供を馬鹿にした話ですよ。

今起こっていることは、ガセネタを基にしたいわれなき豊洲への中傷であり、こちらからテレビへいっても何のアクションもないでしょうから、BPOに通報することといたしました。できれば、番組の具体例となぜ間違っているのか、風評被害が起こるレベルの話であるということを伝えませんか?ちなみにBPOはテレビへの抗議しか受け付けていません。

BPOでは放送に関するご意見をお受けしています:
http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119

bpo

すでに、私はBPOへ意見を送信しています。

テレビの細かい発言内容を覚えていなくても大丈夫です。gooテレビが書き起こししています。以下は朝のワイドショーの内容です。

とくダネ!
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ktv/25482/

ビビット
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/mbs/54818/

スッキリ!!
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ytv/25421/

モーニングショー
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/59169/

おまけでミヤネ屋
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ytv/25320/

上記リンクから、ご意見を送るとこの画面になります。ちなみに、氏名・住所の記入は必要ありません!湾岸住民もそろそろ怒りの声を上げてもいいと思うのです。

bpo_2

橋下さんも、これは勝てる戦と全力かけてきてますね。

P.S.
過剰報道による、過剰な対応をすると誰が損をするか、それは東京都の納税者ですよ。既に過剰なまでに対策を施した上に、さらにあーだこうだと議論するのはコスト意識が全くないし、大雨が降れば雨漏りや汚水が溢れ出し、巨大ネズミが走り回る築地市場の方が食の安全的に優れているというのなら、呆れてしまいます。

2 / 3123

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリー