第七回の座談会エントリを上げたところ、座談会メンバーでもありプロ視点から見たマンションブログを運営されているDJあかいさんより、「今回の座談会の裏テーマは実は【のらえ本のその先】だ」と書かれてしまって、正直やられた感がはんぱないです。

↓絵に騙されてはいけません、浦安の女子ではありません
djakai

座談会は2015年9月2日に行われており、まだこの時は入稿していても、本は印刷中でした。新築から中古までを一通り語った座談会を通しで読むと、たしかに本ではフォローしきれなかった同時代性とか、個別具体的な物件名とかを出せているので、本とネット上での自分の活動は密接にリンクしているのですね。

専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書) 専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書)
のらえもん廣済堂出版 2015-10-06
売り上げランキング : 883Amazonで詳しく見る

せっかくなので、本ではあえて書かなかったこと・書けなかったことを以下つらつら述べてみます。

前提:
そもそも、【マンション購入を真剣に考えるブログ】の各エントリの寿命はどれくらいでしょう?実は3か月くらいだと思っています。それ以降は、同時代性の証言にはなるけれども、永続的な価値とはならないと考えながら書いていて、これは「サイト」ではなく「ブログ」の特性でもあります。

しかし、紙の本はいったん印刷したら付け足しや修正ができない以上、それでは困ります。この本の寿命を僕は4年くらいと考えて書きました。新築マンション購入本では一番メジャーだと考える「現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない」は2007年の作ですが、改訂版が2013年に出るまで、全体としては一線級の情報であり続けました。これにならい、私の本も2018年に購入して読んでいてもそこそこ役に立つ情報を書いたつもりです。逆を言えばそれ以外はバッサリ切っています。

続きを読む »

マンションコミュニティ座談会の七回目が掲載されました。この日は怒涛の3本撮りだったので、第六回・七回・八回と連続して続くことになります。

国道16号線がマンションと戸建ての境目だよね?という主張をしたくて延々郊外都市の新築時価格相場を調べていたのですが、16号といっても当然ムラがありますね。簡単に言えば、千葉・埼玉は16号線沿いに限界線があって、神奈川県南西部については限界線はもうちょっと先になります。座談会で用意した図では上げませんでしたが、いまの町田市の相場はちょっと前の近郊マンションと同じ値段です。小田急線は町田の先、厚木・藤沢・海老名あたりまで新築マンションビジネスは成立します。

route16

神奈川の特殊事情を除き、このラインを超えると、「パワービルダー」と呼ばれる飯田産業を中心とした工務店が、土地付き新築建売が安いところで2000万円、高いところでも4000万円駐車場付きで売っているので、マンションと戸建価格が釣り合うことになり、管理費や駐車場代を考慮すると「マンションより戸建て」のインセンティブが働くことになります。もちろん、駅前超一等地ならマンションは成り立つんですが。

続きを読む »

ケーススタディ集です。メールやask.fmでいただいたご質問を元に、個人情報や具体的な事を省いた上で、ブログ上で公開回答シミュレーションするコーナーです。今回はメールでいただきました。

“住宅ローン”は三戸目でも組む事ができるのでしょうか?

Q:

現在、違うマンションをひとつづつ保有しています。もともとのマンションは、銀行で借りましたが、二軒目はフラット35で購入しました。もう一つ欲しいマンションがあるのですが、こちらも住宅ローンで購入する事は可能でしょうか。


A:

誰ですか、この暗黒の術を僕に質問した人は。

そもそも住宅ローンは「自己居住のためのローン」です。普通に銀行に行けば、セカンドハウスローンを勧められます。ご質問者はすでに、銀行の住宅ローンで購入されて、フラット35も使用されていますので普通に考えるなら無理です。

ですが、ひとつだけ抜け道があります。

続きを読む »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年3月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.55%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー