ダイバーシティー東京6Fにあるグルメゾーン。
いつも親子丼の写真を見て気になっていた「鶏味座」に、先日ついに入りました。

torimiza_web
画像出典:ダイバーシティ東京公式Webページより

店構え撮るの忘れました・・・

この店イチオシの「究極の親子丼」と「おいだれ焼き鳥」のセット、そして山椒親子丼をチョイス。出てくるまでしばらく待ちました。

torimiza_01

んで、出てきた料理の写真はこちら。

torimiza_02

おいだれ焼き鳥は串が小ぶりな印象でしたが、お肉は柔らかくてうまい!トッピングのおいだれはつけても良し・かけても良しとのことでしたが、かけた方が好印象でした。

torimiza_03

「究極の親子丼」は、甘くてふわとろ。とても美味しい!鳥身もやわらかく好印象です。
つゆだく状態のソースと絡めてご飯をすくっているうちに、すぐなくなってしまいました。
成人男性だとこの親子丼だけだと、ちょっと物足りないかな~程度の分量です。女性だと適量くらいでしょうか。

torimiza_04

「山椒親子丼」は、究極の親子丼が濃厚な味付けとすれば、こちらはサッパリするする系。飽きのこない味なのでこちらもするっと一杯いけます。
比べると、、、、初見なら究極の親子丼を注文した方が幸せだと思います。山椒が適度に効いてこちらもおいしいんですけどね。

ダイバーシティー東京は観光客向け施設ですが、ここはそんなに高くないですし、普段使いもできそうなお店です。客席数も少ないのでおすすめ。

以下メニューです。

続きを読む »

勝どき ザ・タワーの総評にて、「逆梁アウトフレーム構造が生むライン、シンメトリー性を強調したデザインは順梁ガラスバルコニーなマンションより、僕の好み」と書きましたが、ほとんどの人にはなんのこっちゃ?という感じだったかもしれません。

順梁と逆梁の違いについて、わかる範囲で説明してみます。

高層マンションは基本的に「ラーメン構造」でできています。ラーメン構造とは、柱と梁の組み合わせで耐震性を生み出す構造のことです。以下の図がわかりやすいでしょう。

460-1
画像出典:三井のリハウス 不動産用語集より

この柱と梁の間に、壁と床を設置して空間を切り取ります。これが部屋になるのです。常識的に考えれば、梁と梁に床を渡すので、梁は部屋の中から見れば上に位置することになります。これを順梁といいます。最近のタワーマンションでは、バルコニー手すりの下部分をガラスにして開放感を演出することが多くなりました(一昔前なら怖いと言われていたでしょうね)
さて、2000年前後くらいからでしょうか。順梁とは逆に、床の上に梁を乗せる構造が流行し始めました。これを逆梁といいます。言葉にすると難しいのですが、図にすれば一目瞭然です。

順梁の場合:

junbari

逆梁の場合:

gyakubari

このように、コンクリート梁が出っ張る部分が変わってきます。柱と梁はセットなので、柱の位置も変わります。

続きを読む »

勝どき ザ・タワー モデルルーム訪問 その1 その2の続きです。

ktt_design
画像出典:KACHIDOKI THE TOWER公式Webページより

管理費は平米あたり244円、修繕積立金は98円となっています。70㎡のお部屋なら管理費17080円・修繕積立金6860円ということです。水物施設が無く1棟1420戸の超大規模物件としては、あれ?そこまで安くないかな、とも思いましたが、坪300万円のマンションを購入できる層が入るなら、この程度の維持費なら安い方ではないかと。

前回に引き続きお値段の話をもう少し。このマンションの南側、THE TOKYO TOWERS(トウキョウタワーズ)中古タワーマンション相場を見てみましょう。ミッドタワーは北棟・シータワーは南棟です。

KTT-TTT

THE TOKYO TOWERS 直近1年成約事例(相場)
↓クリックすると大きくなります。

TTTjirei

上記表の坪単価、単純平均をとると269.4万円でした。本物件とお見合いになる方向はミッドタワーかつ北西向き住戸となります。
38階北西向きが236.3万円・55階(!)北西向きが268.3万円となり、全体平均を考慮するなら弱気な水準で推移していますが、それでもこの価格です。勝どき ザ・タワー、お見合い南東方向の相場を見れば、こちらの部屋が中古になった時の価格相場もおのずとわかるとおもいます。

ただ、勝どき晴海エリアはこれから、大型物件の供給がまだ続きます。TTTの成約が参考になるかはその時になってみないとわかりません。現状ではTTTの事例が一番参考になるよ、程度でお願いします。

総評

鹿島建設のタワーマンションは質実剛健なイメージがあってこちらもその延長線上にあります。西ウイングは地権者住戸の関係上、かなり部屋割りにばらつきがあるのですが、逆梁アウトフレーム構造が生むライン、シンメトリー性を強調したデザインは順梁ガラスバルコニーなマンションより、僕の好みといえます。

続きを読む »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリー