» 2016 » 12月 » 10のブログ記事

小池都知事肝いりの政策である五輪施設建設見直しは事実上すべて撤回され、当初予定地の建設で決着が付きそうです。最後までもめていた有明アリーナに関しても、横浜での開催は困難という見方が多く、「三連敗」が確定しました。これは都民の敗北ではなく、小池都知事個人の敗北なのですが。

さて、三連敗を認めたくない都知事は一転、「パラダイムシフトする」と言い出しました。一体どういうことでしょうか?

参考:小池都知事定例会見12月9日(全文2完)横浜でできる理由たくさんある(THE PAGE)

上記の定例会見を三行でまとめると

・有明アリーナについてはこれをチャンスにもう一度見直す
・コスト縮減を突き詰めると観客やアスリートにとって良いものとならない
・これまでの臨海副都心計画は点であり、面的戦略がなかった。面での価値を上げていく

たぶん、この元ネタは東京都顧問の上山信一ブログだと思うのですが、

従って2020年に向けて有明アリーナを建てる場合は、全体の開発のペースを早め、土地自体の競争力を高める方策をとるべきだろう。

アリーナの運営企業は当然、魅力的なイベントを誘致する努力をするし、収益改善のために飲食や物販にも力を入れるだろう。これに加え、有明地区全体、エリア全体の価値(デスティネーションとしての魅力)を上げるために都庁がやれることがある。例えば、鉄道やBRTなど交通整備、公園や飲食など魅力的な空間づくりなどだ。

実は有明には体操競技場(仮設施設)、有明テニスの森などオリンピック用の施設がどんどんできる。いずれにしても今から、2020年以降のエリア全体の発展計画を描いたほうがいい。これはバレーボール会場がどこになっても同じだろう。
「有明に民間資金」の方法はいろいろ

もともと、有明アリーナを含めて開発は点ではなく面だと思ってましたが、、、違うんですかね?体操競技場とBMXの位置を逆にしてオリンピック後の施設の連続性をもたせていたはずです。

都知事の会見を見返すと、歴代の都知事が放棄した臨海副都心計画・東京テレポートタウンを私が完成させるぞ!くらいの大変勇ましい発言に聞こえるのですが、もう一回この状態に戻すぞということなのでしょうか?

お台場は空き地が多いとイメージで思われているかもしれませんが、既に開発余地は少なく、残っている場所は有明北地区しかないんですね。それでも広大といえば超広大な領域ではあるんですが。。。長沼のボート場を視察する前に、現地の視察は行っているんでしょうか。
「横浜アリーナにできず単純に有明アリーナと言いたくないので、面的開発と言いました!」的な思いつきの発言としか思えません。

続きを読む »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年3月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.55%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー