» ブリリアマーレ有明のブログ記事

江東区有明住民にとって、有明第二小学校がどこに建つのか・学区はどこで分けるのかは、最大の関心事かもしれません。

先日、建通新聞に以下の記事が載りました。

江東区第二有明小学校用地として都と取得協議
2013/4/2 東京

江東区は、有明1ノ7の都有地の一部約2万平方㍍の用地取得に向け、都港湾局と協議を開始する。2015年度に用地を取得し、有明地区に新設する小・中学校用地として活用する考えだ。
対象は、有明1ノ7の一部の敷地約2万平方メートル。

私は建通新聞を取ってないので、サマリーしか見られませんが必要な情報はだいたい書いてます。
あれ?でも有明1-7って、BAC南や西じゃなくて、BMA・BAS北側空地じゃないですか?

江東区有明1-7・有明テニスの森公園駅西側・BMABAS北側の空き地
(↓クリックすると大きくなります)

ここは「オリンピックの競技会場建設予定地」のはずです。有明1-5もしくは1-6に作るものと思い込んでいましたのでこの情報は意外でした。

ということで真偽を確かめるべく、江東区に電話をかけて建設予定地について聞いてみました。

続きを読む »

いよいよ夏本番。そして、夏といえば花火!!
本日は(2012.07/28)は、隅田川花火大会を見ました。
100万人の見物客が訪れる東京の一大イベントです。

湾岸から見える花火は「東京湾大華火祭」が有名ですが、有明のマンションから
他の花火大会が見えるのか、調べてみました。
(実は、会場にいつも行ってしまうので、マンションの部屋からみたことないんです・・・)

まずは隅田川花火大会です。

会場は2つあり、浅草と両国の隅田川から打ち上げられます。
今回は、浅草会場を調べて見ましょう。

 

有明5マンションから隅田川花火大会の打ち上げ上へ線を延ばしてみました。
(実は、すぐ下流に第二打ち上げ場がありますが、線を引くとわけわからなくなるので割愛しました)

基本的に浅草と有明の間には、豊洲ぐらいしか大きなビルはないのでここが抜けていれば
見られることになります。上図でわかりにくいかもしれないので、写真も用意しました↓

んーどれも微妙に被ってますねぇ。
一応、オリゾンマーレの北西側ならほぼさえぎられません。
シティータワー有明でも、トヨスタワーとシティータワーズツインの間、となりますね。
他のタワーだと何かしら被ります。
ブリリアマーレ有明・ブリリアスカイタワーならパークシティ豊洲が
ガレリアグランデでは豊洲センタービルが
それぞれ被ってます。

隅田川は下流の打ち上げ花火会場(微妙に西側にずれてる)があるので、
両方検討すると、どちらかならビルの谷間で見えそうです。

次に有明から近い、江東花火大会を調べてみましょう。打ち上げ場所は
砂町になります。

続きを読む »

現在、プラウドタワー東雲やバンベールルフォン辰巳のモデルルームが建っている豊洲2街区には、江東区によるシビックセンターの他に三井不動産によるオフィスビル建設が計画されています。ららぽーと豊洲とゆりかもめ豊洲駅で挟まれた空き地ですね。

三井不動産-主要プロジェクト-(リンク先文章pdfです)

この計画、上記三井不動産の主要プロジェクトリストにも入っていますが、具体案は書かれていません。
Google先生に聞いてみますと、オフィスビルはA棟・B棟の2棟構成で、
A棟:高さ180m・31F・2013年度着工・2016年度竣工予定
B棟:高さ145m・22F・2013年度着工・2015年度竣工予定
この他にも、12F建のシビックセンター(70m)と消防棟が(60m)建設予定となっています。

近隣住民説明で建設予定図は発表されており、Googleマップと重ねると
このようになります。

三井不動産・豊洲二・三丁目2街区オフィスビル建設予定地図

A棟は高さが180m。豊洲で一番高いビルとなるので、近隣マンションにおける
眺望影響はかなりあるでしょう。

実はこのビル、有明方向から見るとちょうどスカイツリーと被りそうな位置に建設されることになります。

参考:Brillia有明Skytower中層階北西側から豊洲方向を見た眺望シミュレーション
ちょうど、東電変電所の上あたりに180m級のオフィスビルが建つ。

「スカイツリーが見える」「スカイツリーが隠れる」というのは、資産価値に影響するのかわかりませんが、毎日見えていたシンボリックな建物が遮られるのは深いですよね。そこで、GoogleEarthを使って、特に眺望に影響を受けそうなブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明、オリゾンマーレの3マンションについて影響があるか調べてみました。

より大きな地図で 豊洲三井ビル 眺望検討 を表示
それぞれ東京スカイツリーの中心から
薄青線がブリリア有明スカイタワーの北西側
薄赤線がブリリアマーレ有明の北西・北東側
薄黄線がオリゾンマーレの北西側
へ線を延ばしてみました。

続きを読む »

3 / 4« 先頭...234

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年1月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.5%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリー