» 不動産業界を外から見たのブログ記事

不動産テック、というよりも拙ブログでは湾岸地域と本来相性が良さそうなソニー不動産やおうちダイレクトにはかねがね注目して特集記事を書いてきました。

参考:
ヤフーとソニー不動産が仕掛けるマンション流通革命「おうちダイレクト」とは?
【新年特集】ソニー不動産のビジネスモデルが成立するか脳内シミュレーションしてみた

ouchi_direct_201609
おうちダイレクトWeb画面より。本日の取り扱い物件数は38件でした。

不動産テックという言葉は日経新聞にここ1年ほどよく出るようになりました。またWebのプレスリリースサイトを見ると続々出てきます。しかし、私にはこれ!といったサービスがまだ出てきていない気がするのです。ソニー不動産の人工知能による不動産価格推定エンジンは、やってることはすごいのですが、いまのままでは単純に客寄せ手段としてしか活用できていません。

なぜこれ!といった不動産テックが出てこないのでしょう。以下理由を考えてみました。

  1. そもそもの目的が上場or売却であって、最初から「ネットで自由にスケールできる」という絵をまず書いてしまうから
  2. 起業家or広告屋の「頭いいオレたちなら恐竜のような不動産業界倒すのなんて簡単」と思うから
  3. 不動産買ったことない奴が作るから
  4. まず起業プランを考えると、想定マーケットのでかさとブルーオーシャン度合いでふるいにかけば、最初に出てくるのが不動産業界だから
  5. 賃貸物件探すときに残念な営業マンにブチあたって「彼が生き残れるなら」と思っちゃうから

まぁ5番は冗談ですけど、いろいろと業界の人と会って取材していると結構近いかもしれません。

1番ですが、既存のやり方のどこを省力化できるかといった緻密な分析よりもまず「不動産業界と一般人の間で情報格差があるのだから、ここを埋めれば不動産を買いたい・売りたい人がいっぱい来て、いただきマンボデぐー!」のような計画を立てる人が結構いますので、そうじゃないんだよなぁと考えます。

その中でも、一番正解に近いのは、

続きを読む »

豊洲がすてなーに真向かいのレンタルのニッケン跡地に東急のツインタワーマンションが建設されるとの噂が掲示板等で出たのはこの半年くらいでしょうか。この件について、読者からいろいろとメールにて聞かれたということと、鈴木江東区議が「豊洲の開発計画〜防災・まちづくり対策特別委員会」というエントリで、この話題を出されたので、解禁されたかなと判断して私の方でもエントリにしたいと思います。このブログは公知情報を元にするというスタンスだったので、長らくこの計画については書いてきませんでした。

こちらもともと東京ガスの敷地でしたが、2015年夏ごろに入札があったと記憶しています。

rental_nikken

驚いたのはその入札価格水準です。とある業界紙で以下のように書かれて話題となりました。一部を引用します。
江東区新豊洲の東ガス用地1次入札で、あるでベガ入れた強気の価格が話題を呼んでいる。(中略)このデベが示したのは、豊洲駅からゆりかもめで1駅分の新豊洲にもかかわらず、坪400万円近くが見込まれる水準だったようだ

新豊洲で坪400!最初聞いたときは冗談かと思いました。
私はこの後、入札価格が最終的にどうなったかは存知ませんが、NIPPOが取得したと聞いています*。当初東急との共同事業で1500戸級のツインタワーマンションだというお話までは聞きました。ツインタワーを計画していたのは本当でしょう。

続きを読む »

1月に収録したマンションコミュニティ座談会がようやく公開されました。これで第10回となります。

お題は「マンションの買い替え」・加齢や家族構成の変化と共にライフスタイルが変わっていくわけですが、脱皮のようにマンションを買い換えることができるのか?ということに対して、マンションブロガーが真剣に考えあった回となります。

まずは、6回目の購入・入居を終えたマンションマニアさんが自身の経験から語り始めます。

zadankai10

一生のうちで6回住まいを変える人は普通ですが、6回購入する人はほぼいません。しかも彼はまだ若く結婚もしていません。その点でマンションマニアさんは、スーパーレアキャラなわけですが、そんな彼でも「特に得はしていないし、決して買い替えを勧めてはいない」とさらりと明かすわけです。

zadankai10_manman

いつものブログとスタンスは若干矛盾しつつも、そのあたりは「誰よりもマンションが好き」というマンマニさんの素直なところが前面に出ていますね。

一方、のらえもん自身の買い替えについての立場は、 続きを読む »

スポンサード リンク

プロフィール


【このブログの管理人について】
湾岸の妖精・のらえもん

【お知らせ1】
「のらえもんへ購入売却相談」はじめました!
↓↓相談あればこちらまで↓↓


↑↑ネタ提供や人生相談等こちらまで↑↑

【お知らせ2】
2016/2/11(new!)作品投稿サイト:noteにて「俺のブログ論」公開!


【お知らせ3】
廣済堂出版さんより、消費者目線&戦略的思考でマンションの購入・住宅ローン・売却を論じた「本当に役立つマンション購入術」絶賛好評販売中!Amazonランキングで「マンション」「家づくり」第一位!


【コメント】
湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精です。
主に豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島の新築中古マンションと周辺地域情報を取り上げます。
住まいの購入と売却は人生の一大決心事ですが、消費者の立場に基づいた情報はネット上にも図書館にもほとんどありません。 このブログは、私と同じようにマンションを購入・住み替え・売却を検討方のために、自分が知ったこと・勉強したこと・考えたことをアウトプットするブログです。
ブログに書けないネタなど⇒@tokyooftokyo

↓はみ出しブログ連載中!↓
マンションコミュニティ - 口コミ掲示板URL:
http://www.e-mansion.co.jp/
マンションにまつわるエトセトラ - URL:
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/noraemon

↓2017年3月現在、住宅ローンの借換10年固定限定で0.55%!!!10年固定期間終了後の優遇幅は1.906%!の異常事態。今借り換えないでいつするの?

住宅ローンを真剣に考えるサイト

住宅ローンを真剣に考えるサイトバナー
↑住宅ローンの簡易計算機をつけたサイトです。 本ブログの「住宅ローン研究」エントリはこちらに移行させます。

スポンサード リンク

のらえもんのマンション図鑑

のらえもんのマンション図鑑
↑本ブログの人気コンテンツ 「中古タワーマンション探訪」を 別コンテンツ化しました!

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー